大分県災害データアーカイブ|大分大学減災・復興デザイン教育研究センター(CERD) NHK大分放送局 × 大分大学減災
復興デザイン教育研究センター(CERD)

災害【平成22年5月暴風】

発生期間 平成22年5月18日-

災害の種別
強風
市町村
中津市

概要

5月18日大分県は、移動性高気圧が日本の東へ去り、大陸から気圧の谷が接近している。東シナ海には中国大陸から前線がのびだし、気圧の傾きがやや大きくなっている。大分地方気象台では18日4時30分から大分県北部に強風・波浪注意報を継続中であった。

18日08時ごろ、中津沖に漁に出港した親子2名乗員の0.8トンの漁船(大分県漁協中津支店所属)が夜になっても戻らないため、捜していた僚船が転覆している漁船を発見した。乗組員の1名(子)は、翌日、第7管区海上保安本部のヘリコプターが発見。衰弱があるものの命に別状はなかった。もう1名の乗組員(母)は22日遺体で発見された。救助された乗組員の話では「18日正午ごろ、後方から波を受けて、右舷側に転覆した。」とのことである。

【出典:大分県災異誌 第7編(平成13年-平成23年)(2012.2)】

【平成22年5月暴風】

【出典:2010/5/18 21:00の天気図】

災害データ

最低気圧
-
最低気圧観測地
-
最低気圧観測日時
-
最大風速の風向
南東
最大風速
11.4メートル
最大風速の観測地
武蔵
最大風速の観測日時
2010/5/18 11:42
累積最大降水量
-
累積最大降水量観測地
-
日最大降水量
-
日最大降水量観測地
-
最大日降水量の観測年月日
-
最大1時間降水量
-
最大1時間降水量の観測地
-
最大1時間降水量の観測年月日時間
-
死者・行方不明者数
1人
負傷者数
-
住家全壊/全焼数
戸(棟)
住家半壊/半焼数
戸(棟)
住家一部損壊数
-
床上浸水数
-
床下浸水数
-
道路被害 ※事前通行規制は除く
-
橋梁被害
-
山・崖崩れ
-
被害総額
-

主な被害

マップを見る

18日8時ごろ、小祝港から中津沖に漁に出港した親子2人乗員の0.8トンの漁船(大分県漁協中津支店所属)が沖合4帰路の海上で転覆しているのが見つかった。夜になっても戻らないため、僚船が捜していた。乗組員の1人(子)は、翌日、第7管区海上保安本部のヘリコプターが発見。衰弱があるものの命に別状はなかった。もう1人の乗組員(母)は22日遺体で発見された。救助された乗組員の話では「18日正午ごろ、後方から波を受けて、右舷側に転覆した」とのことである。

災害一覧に戻る