大分県災害データアーカイブ|大分大学減災・復興デザイン教育研究センター(CERD) NHK大分放送局 × 大分大学減災
復興デザイン教育研究センター(CERD)

災害【平成21年9月突風】

発生期間 平成21年9月6日-

災害の種別
強風
市町村
日田市

概要

9月6日の大分県は、日本海に中心を持つ高気圧に覆われて概ね晴れていたが、強い日ざしの影響により県内のところどころで雲が発生していた。災害発生頃の現場は快晴であったとのことである。

9月6日13時10分頃に日田市内の桂林小学校で、地区の運動会の最中にじん旋風(現場に居合わせた方によると小さな竜巻)が発生した。翌日(9月7日)被害に遭われた、上城内新町自治会会長と地区体育協会局長に確認したところ、じん旋風の継続時間は5秒から10秒程度。運動場西側で土煙があがり渦を巻きながらテントに達した。砂ぼこりで目が開けられないほどであった。突風でゴザが跳ね上がり人の体に覆いかぶさった。また、テント5張が横倒しとなり、テント1張りが飛ばされ男性2名、女性1名が負傷した。運動場の外側は田んぼで周囲の建物被害はなく、草木が押し倒された形跡もないとのこと。調査の結果、藤田スケールはF0未満と推定した。

【出典:大分県災異誌 第7編(平成13年-平成23年)(2012.2)】

【平成21年9月突風】

【出典:2009/9/6 9:00の天気図】

災害データ

最低気圧
-
最低気圧観測地
-
最低気圧観測日時
-
最大風速の風向
最大風速
4.6メートル
最大風速の観測地
玖珠
最大風速の観測日時
2009/9/6 17:35
累積最大降水量
-
累積最大降水量観測地
-
日最大降水量
-
日最大降水量観測地
-
最大日降水量の観測年月日
-
最大1時間降水量
-
最大1時間降水量の観測地
-
最大1時間降水量の観測年月日時間
-
死者・行方不明者数
-
負傷者数
-
住家全壊/全焼数
戸(棟)
住家半壊/半焼数
戸(棟)
住家一部損壊数
-
床上浸水数
-
床下浸水数
-
道路被害 ※事前通行規制は除く
-
橋梁被害
-
山・崖崩れ
-
被害総額
-

主な被害

マップを見る

【平成21年9月突風】地区の運動会の最中にじん旋風(現場に居合わせた方によると小さな竜巻)が発生した。翌日(9月7日)被害に遭った、上城内新町自治会会長と地区体育協会局長に確認したところ、じん旋風の継続時間は5秒から10秒程度。運動場西側で土煙があがり渦を巻きながらテントに達した。砂ぼこりで目が開けられないほどであった。突風でござが跳ね上がり人の体に覆いかぶさった。また、テント5張が横倒しとなり、1張りが飛ばされ男性2人、女性1人が負傷した。運動場の外側は田んぼで周囲の建物被害はなく、草木が押し倒された形跡もないとのこと。

災害一覧に戻る